豆本とそのほかの文具

カテゴリー │編集部

昨日の〈豆本〉のブログに
写真を2枚入れるのを忘れました汗

こちらは、折金さんの豆本本棚本

豆本とそのほかの文具

いろんな表紙があります。
展覧会のチラシやDM、
高級ブランドや有名チョコレートショップの紙袋などなど…

豆本とそのほかの文具

  ↑
こちらは、本を買うと付けてもらえる書店のカバー(左)と
真ん中は、フランスからのエアメールの一部、
右はハギレを使った布製。

使う場所によってもイメージがかわるし、
こんな風に残しておいたら思い出になりますね。
どれも素敵です。

〈お気に入り文具〉のページでは“目玉クリップ”を取り上げましたが
折金さんにはほかにもこだわりの文具がいろいろあるのです。

名前入りの木製カッターナイフや

豆本とそのほかの文具

オリジナルはんこと、それを押したヘラ

豆本とそのほかの文具

この竹筒は、手製本をするとき指にはめて
切った紙の角をこすって当たりをなめらかにする
“ゆびわ”と呼ばれるものだそうです。
これは折金さんのお手製。

豆本とそのほかの文具

折金さんの工房は、紙ものや布ものが大好きな私にとって
ワンダーランドキラキラのような場所でした。

staffシモイ



 
この記事へのコメント
わかります。わくわくしてしまう気持ち★
Posted by ササやん at 2012年05月08日 14:58
本当に折金さんの工房は、いろいろな道具や紙や糸や布がいーっぱいあってワクワクします。豆本を見ていると、ちょっとした紙の切れ端も捨てるのが惜しくなりそうです。
Posted by Staff 100senStaff 100sen at 2012年05月09日 15:27

削除
豆本とそのほかの文具